【完全ガイド】交換留学/派遣留学に合格する交換留学対策と正しいTOEFL勉強法

留学や進学に向けてTOEFLを頑張る大学生のみなさんへ


例年、大学生の方から、つぎのようなお悩みのご相談をいただきます。
 

▶ 留学できるだけの英語力がついているか不安…
▶ なんとかなるだろうと初めては見たものの、なんともならなかった…
▶ 出願締め切りが近づいて焦っている…、どうしよう、どうすればいいの…
▶ 今までの受験勉強のやり方で英語力を伸ばして、上手くいくとは思えない…
▶ 本当にTOEFLスコアが上がる、自分にもできる明確な方法が知りたい etc

 
多くの大学生さんが、TOEFLで困ったときには英語学校や留学斡旋の会社に相談されます。
 
そこでのスタッフに相談すれば勉強を教えてもらえたり、アドバイスがもらえるはずだと期待されているからですね。
 
しかし、TOEFL勉強会にいらした大学生の方から聞くと、先生は授業の時だけ出てくるだけなので、受講しているひとりひとりの勉強や受験対策に十分な時間をつくってはいただけないようなんですね。
 
それで、困り果てて勉強会にご相談されるというのが、よくあるケースです。
 
 
こんにちは、TOEFL勉強会代表の佐々木和寛と申します。
 
このページでは、TOEFL勉強を頑張っておられる社会人の皆さんにTOEFLスコアアップに役立つヒントをお伝えしております。
 
わたし達の経験が、あなたのTOEFL受験および留学達成のお力になれれば幸いです。


一人で勉強することが敵!

わたしたちTOEFL勉強会(活動歴18年)の観察では、勉強は “一人でやろう” とすると、思ったほどの成果が出ません。
 
意外と(無意識であっても)、大学の受験勉強と同じように一人でTOEFLに黙々と撃ち込まなくてはいけないと思っておられる社会人の方も少なくありません。
 
しかし、一人でやろうとすればするほど、友だち付き合いもすくなくなりますし、“ 孤立化 ”することもあります。
 
その結果、留学に必要な情報までもが得られなくなることがあります。
 
また、TOEFLが伸び悩む原因の一つとして「 自己流の勉強法 」であることも挙げられます。
 
これは、一人で勉強していては気づきにくいものです。
 
さらには、留学のトレンドや状況も分からないので、勉強に対して非現実的に思ってしまうこともあります。(周りの人の取り組み方やスコアの上げ方を知ることで、自分を客観的に評価しやすくなります。)


なんのために勉強してるんだろう…

一人で勉強することは、自分にとって安全な空間が保たれ、一見、自分のペースで勉強できそうに見えます。
 
もちろん、それが自分に向いているケースもあります。
 
しかしその反面、孤立化しやすく、落ち込みやすいという側面があります。
 
そして、一度落ち込んでしまったメンタルは、引きあがりにくいという傾向もあります。
 
そうなると、留学の夢をかなえてハッピーになるためにTOEFLを勉強しているはずが、勉強すればするほど幸せから遠ざかるような気持ちに陥ってしまうことも…。
 
「なんのために勉強してるんだろう…」
 
もしかしたら、これをご覧のあなたも、このような気持ちになられたことがあるかもしれません。
 


なぜ、TOEFLは一人じゃない方がいいのか?

逆に、他の人に相談できたり、TOEFLをサポートしてもらうと短期に解決策を見出すことができるようにもなります。
 
このとき、相談やアドバイスを受ける相手というのは、今あなたが抱えているTOEFLへの苦悩や問題をすでに克服、解決したことがある人が望ましいです。
 
ちなみに、TOEFL勉強会で留学を達成した方も、もともとは一人でTOEFL勉強を頑張っていました。


新しいチャレンジに気後れしちゃう…

どうか、TOEFL勉強はお一人で頑張らないでください。
 
あなたのハッピーのために、周りの人たちを頼ってください。
 
ただ、よい方法と言われることでも、今までと違うことにチャレンジすることはだれしも不安がつきまとうものです。
 
また「今までだって自分なりにいろいろためしてみて頑張ってきたけど、期待を越えるスコアが出たことはなかった。だから、また同じことになっちゃわないか不安…」といった気持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
だとしたら、ひとつアドバイスがあります。
 
 
勉強会に相談してみませんか?(お金かからないです♪)
 
勉強会には、それぞれの事情をお持ちの大学生の方が集まっていますが、そこでおこなっているTOEFLの勉強はひとりひとり異なります。
 
そのときどきに適切な自分の課題を勉強しています。


TOEFL目標スコア突破に必要な2つの力

これまで、勉強会で多くの大学生を指導してきた経験から、目標のTOEFLスコアに到達する人には共通する “ 2つの力 ” があることがわかりました。
 

  • 目標に向かうための推進力

  • 学習を継続させる調整力

 
そして、この2つの力は、参加いただく皆さんが一人で身に付けたわけではありませんでした。
 
それは、つぎの2つを満たした学習環境によって高められます。
 

  • それぞれのも億票に向かって頑張る存在が身近にいる(=他の仲間)

  • 学習をサポートしてくれる存在が身近にいる(=メンター)


TOEFL受験においてもっとも大切なこと…

言葉で表現するのは難しいですが、学んでいる人たちが集まる空間には” 勢い ” があります。
 
そして、その空間に身を置くだけで勢いに感化されるかのように、自然と勉強モードになりやすいんですね。
 
また、適切な質と量の学習を行い、着実に成果に結びつけるためには、学習をサポートしてくれる人の存在も欠かせません。
 
 
そこで勉強会では、つねに学力データに基づいてひとりひとりに合わせたアドバイスを提供しています。
 
TOELF受験においてもっとも大切なことは、効果的・効率的な勉強を” いかに継続できるか? ” です。
 
例えば「効果的な勉強法」はネットで探せば、いくらでも簡単に見つけることができます。
 
けれど、それを一人で行った場合、やり抜くモチベーション(推進力)が続かず、やり抜くことができないことがあります。
 
また、分からないことが出てきたときに、それをすぐに解決できることによって着実に勉強を進めることができます。(調整力)
 
もし、上記のような環境で勉強することができれば、孤立化しにくくもなるためメンタルが安定した状態に保たれやすく、その結果、勉強が継続しやすいというメリットもあります。
 
TOEFL勉強会では、上記のように英語学校や語学学校にほとんどといっていいほどない学習システムで、社会人の方のTOEFL学習と留学支援を行っています。


目の前の問題を解くよりも大切なこと

余談ではありますが、人生の目標やミッション(使命感)、または将来の夢がある方は、それもTOEFL勉強に向かう強いモチベーションになってくれます。
 
多くの大学生の方にとって、留学する目的は夢をかなえるために必要な経験をすることだと思うんですね。
 
であるのであれば、留学のその先にどんな人生を送りたいのか?といった夢がクリアに描ければ描けるほど、より自分に合った留学先や進学先を選ぶことができるようになります。
 
そして、自分が向かいたい目的地がクリアになれば、そこにたどり着くまでの道のりもはっきりとしてきます。
 
これは、目の前の問題をとくよりも大切なことです。
 
なぜなら、自分がどうなりたいか?が不明瞭だと、どの大学・学部をめざせばいいかもあいまいになってしまうからです。
 
留学のためのTOEFL受験は、日本の大学入試以上に選択肢が多くなります。
 
留学する国や大学・学部とにその傾向も異なります。
 
ですので、できるかぎり早い段階で留学の進路を絞り込み、それに合わせた対策ができることが、効率的・効果的な勉強につながるのです。


TOEFLに関するご相談のながれ(無料)

TOEFL勉強会への相談は、以下のながれで進めています。
 

事前面談

 
TOEFL勉強会で始める前に、個別の面談をさせていただいています。
 
面談では、以下のようなことをお伺いしています。
 

英語力に関すること
学習習慣に関すること
現在、楽手面でお困りの事 etc

 
他の方がいらっしゃる場所で話づらいようなこともお伺いし、できるかぎり留学のお気持ちを深く理解したいと考えているからです。
 
親身な対応で評判をいただく勉強会は、活動歴18年のベテラン。
 
ですので、はじめは緊張したとしてもすぐに打ち解け、気軽に分からないことなど質問していただけるはずです。
 
そのように、参加者と支援者、また参加者同士の距離が近いからか、TOEFL勉強会は、みんなで目標に向かって勉強をがんばる雰囲気があります。
 
楽しみながら勉強できる環境を、どうぞ体験してください。
 

TOEFL学習についてのアドバイス

 
勉強会で成功した他の大学生の学力データなどを例に、今後のTOEFLスコア獲得のための学習計画などをお話しいたします。
 
創立以来18年、蓄積した” 学習ノウハウ ”をもとに、どの学力レベルの社会人の方が、どんな取り組みをすれば、どのくらいの期間でどのくらい学力がのびるのか?を提示いたします。


代表紹介

一人ひとりのTOEFLを見るときはしっかりと、だけどオフの時間はおちゃめで面白い、お菓子大好きな代表を中心とし、勉強会参加者の方に最適な支援をさせていただいております。

【 TOEFL勉強会の注意点 】

 大学院合格実績(日本)

東京大学 大学院 12名
京都大学 大学院 2名
大阪大学 大学院1名
北海道大学 大学院1名

名古屋大学 1名
早稲田大学 大学院1名
神戸大学 大学院1名
一橋大学 大学院1名
東京医科歯科大学 大学院1名

上智大学1名
千葉大学 大学院1名
長崎大学 大学院1名
青山学院大学 大学院1名

※実績の一部を掲載しました。