Fumie GO|TOEFL iBT 58 → 85


TOEFL勉強会へメッセージ

ありがとうございます!!!!^-^)ノ 実質、5月から本格的に勉強を始めたので(いろいろあって(笑))2ヶ月であげたんですね。いやはや。すごい(笑)0からのスタートだった私を、ココまで成長させてくれた、TOEFL勉強会のみんなと佐々木さんに心から感謝します。自分を信じて、夢を信じて、目標は思いっきり明確に、あきらめたい瞬間がいつも来るけど、思い切り泣いたら、次は思い切り笑って、んで、また勉強に集中。乗せられて落とされるようなことがあっても、またがんばろうって言う鋼のハートをもてたのは、このTOEFL勉強会のおかげですから。
  
なにごとも、信じなきゃはじまりません。信じなきゃ、いつまでたっても終わりが見えません。疑いたくなっても、絶対に強い意志がそこにある限りは、自分自身がスコアを引き寄せてくると思います。TOEFLはあくまで自分の成長のための通過点。これが達成できても、まだまだいろんな試練が待ち構えていると思いますが、この怒涛の日々を過ごして、私はこれからも頑張れそうな気がします。皆さんも絶対にあきらめないで、自分自身で切り開いていってください。その先にみえるものは気持ちいいです。
      

わたしのTOEFL勉強会

とにかくまず、TOEFLについてわかったって言うのが大きな第一歩でした(笑) 私は、来た当初、本当にTOEFLとTOEICの違いすらわからない全く困ったチャンでした。 でも、終わった頃に顔をだした私を、Karenが必死になって教えてくれたのは、本当にいい思い出って感じです。 最初に来た2月3日の雪の日から、私の人生が明るくなったような気がします。 少し宗教的な感じがするけど、自分のこと、全部自分でコントロールできるんだ!!強く願えば叶うんだ!!ってことが本当によくわかりました。佐々木さんと勉強会のメンバーに出会ってからは本当にいろんなことが変わりました。 本をたくさん読むようになったし、そのおかげで、自分の意識もスッゴイ変わるようになって、 行動がとにかく早い女になりました。 …まぁその前には恐ろしいほどの挫折期間があったんですけどね(笑)
 

【挫折の歴史】読み飛ばしていただいて結構です(笑)

ささきっちに会ってからすぐにノロウィルスにかかって、2週間くらい何にも出来なくて、家族にもドンドンわるーい空気がうつっていきました(笑) で、「健康は勉強をする上でも、とにかく何する上でも大事」ってことが良くわかりました…が!! 私は、それから、元来大好きだった、 「逃げ」という行動に走ってみたのです。 Karenがどんどん勉強会を広めていく中で、 自分自身は、出来ないことと、理想とのギャップに悩んで、 まだ何にもしていないのに、勝手に悪循環にぐーるぐる入っていました。「私はもっと上を目指しているのに、なんでうまくいかないの!!」 なんて、何にもしていないのに、自分の周りの環境(バイトとか、サークルとか) ぐちゃぐちゃだったのに、自分に文句ばっかり言ってました。 手帳も真っ白(笑) バイトをやりすぎて本当に精神的にもめいっていたのに自分で自分の環境を整えようとしない、酷いヤツでした。3月半ばから、4月いっぱいはずっとこもって。 学校にも行かず、ぼーっとしてました。本当に。そんな私をぐいっと引っ張ってくれたのが、勉強会のみんな。 メールをくれたり、心配してくれたり。 ささきっちにいたっては、わざわざ船橋の方まで会いに着てくれました。 合宿くらいから、火が一気につき始めて、今に至ります。 ”jumpするためには、思いっきりかがむ事が必要だったみたいです。”
 
途中は本当に短期間でスコアを出す事をあきらめてました。 でも、あっけないような、行動力の勝利といったような… そんな感じでスコアを取ってしまって、本当に驚きと喜びでいっぱいです。 私がとにかく成長したなと思った点は、 ”行動力”にあると思います。本はすぐに買って読むし、いいと思ったものにはすぐにがっついてみる。 その典型が神戸にTOEFLを受けに行ったことでした。 さみしかったけど、観光をちゃっかりしてたし、本当に出来が悪いテストだった気がしたけど、気のせいだったらしく(笑) バーンとスコアがあがりました。 しかも、そうやって、自分でガンガン動いていると、人もたくさん集まるし、情報もたくさん集まるし、感動するくらいに自分がみんなのやる気を起こさせているのです。 自分が人に与える影響なんて、少しだって思っていたのに。 知らない間にいろんな人に影響を与えている。しかもいい影響。 なんか…最後の方はマジで勉強が楽しかったです。 なにもかもが楽しかった。人に与える事が楽しかった。自分の中に何かを隠すのも嫌になったし。 ココ2ヶ月は怒涛の日々でした。 長いようで、あっという間。本当に楽しかった。 このままのスピードで、どんどん新たな目標に向かって進んで生きたいです。

TOEFL自体はパスしましたが、 自分が最初に目標としていた、オーストラリアへの今年度中の留学は叶いませんでした。ですが、だからこそ、広がった可能性もある。 ドンドン前に進んでいこうかと思います。 いつもの自分だったら、ひとつの道が閉ざされた地点で、 お先真っ暗になってしまったかのように路頭に迷って、毎日落ち込みまくっていましたが、 今では仲間のいる大切さ、孤独の辛さ、 自分が人に与える事によって得る事の出来るものなどなど… たくさんのことを勉強会から知りました。この勉強会に参加して、 いろんな現実をたくさん知ったような気がします。 自分は凝り固まった視点で、本当にそこにしか目標がいかなかったのですが、 今となっては、色々な選択があって、迷って悩んでしまうくらい幅が広がっています(笑) 世界に出て行く人間として、この勉強会で学んだ事を 外にドンドン出して生きたいと思います!! 留学した際に、この勉強会での経験を語って、 他の留学生をきらきらさせることや… 将来お仕事をするときに、人に与えるという事を忘れずに、 情熱がいつまでも絶えないような、そんな人になっていきたいです。
 
YES!! とにかく海外で、架け橋となるようなお仕事がしたいと思います。 自分は、英語圏だけを見ているんでなく、 世界、アジアをみているので… 次は中国の方に足を伸ばすと思います。 TOEFLをやったからこそ、わかったことがたくさんあって、 この経験がなければ、ココまで自分について悩むこともなかったし、 お財布も、部屋も汚いままでした(笑) そしていつまでも、人にいい影響を与えられる自分で居たいです。 TOEFLを勉強していたときの私自身は、スッゴイ輝いてるって誰しも言ってくれて、『いい影響をうけた!!』 って言って、行動をし始めてくれる人がたくさんいたので、 これからもずっと、何らかの事に頑張り続けて、 それを周囲の人たちにいい感じで伝えていって、 私の情熱が伝達していくような感じになればいいなー♪と思います。
 
ふと、選択の幅が広がってしまったときに、 何をしていいかわからなくなってしまい、 抜群なはずの行動力も行動の前にまず悩んでしまって その行動力が生かされないこと。 誰かに背中を押してもらわないと動き出せない自分が居ます。 しっかりとした将来のVISIONをもって、自分が自分のレールをしっかりと敷けるようになって、そのレールの上をズンズンと歩いていけるように 人間を豊かにしていこうと思います!! いや、”おもいます”じゃなくて、するの!!(笑)

勉強を始める前は、 生活態度もリズムも、全てグッチャグチャ。 本当に酷い状態でした。(5月入るまでそんな状態だったし。) しかも全てのことを人のせいにしてました。 自分を全く信用しないし、何かあれば『誰かがいけない』とか、 人に不平ばっかり言ってました。 (例:起きれないのは親のせい…など) そんな自分を変えたいって思っていたけど、 ずっとグダグダしてて、変われずに居た。 でも勉強会には本気で関わってくれる仲間が居た。 変わったというか、突き抜けた瞬間は、 勉強会全員に一通ずつメールを送り続けたこと。 自分にした約束を1週間やりとおすことで、 ”自己信頼”=自信がついたのです。 そこから私のボーナスタイムが始まったかなー(笑) 新しく入った人に、テストを開催したりしたし… 神戸に行ってTOEFL受けるって決めたときは、もう無我夢中で、楽しくて仕方なかったし、なんにも考えないで、一個の事に集中してました。 勝ちに行きたい、ってただひたすらそれだけに。
 
本当に変わりました。 ポジティブの申し子になったような気分です(笑) ときに落ち込む事があっても、 『自分の人生は自分で切り開く』ってことがわかってきたし、だんだんと、自分の行動がそのまま生きてることに結びつくのがわかったので、 とにかく行動する事を意識してます。。 考えてちゃダメなんだよね。 頭でわかってても、できないのはダメなんですよね。 考えてたら、出てくるのはいいわけやら変なものばっかり。 すぐにすぱすぱ行動に移してみると、逆に気持ち良いもんです。 今の自分が昔より結構好きになれそう。 ありがとう、ささきっち。勉強会のみんな。
   

TOEFLの変遷

37 51点(5/19/13/14) 
427 53(8/15/15/15)
67 67(17/19/14/17)
622 78(21/20/17/20)
   

TOEFL勉強会、代表に向けてメッセージ

ありがたいです。本当に。 感謝でいっぱいです。 いつも笑っている。 しかも若い雰囲気がたっぷり(笑) いつでも話を聞いてくれる。 でも大丈夫としか言いません(笑) でもでも、その佐々木さんの大丈夫って言葉には、 結構なパワーがあって、 いつも佐々木さんに会うと、 自分が自然と元気になって帰って来れるのです。いつもオーラにあふれている人だと思いました。 きらきらがいつでも止まらない。 将来、スッゴイ人になる気がします。本当に。 これからもずっと連絡しなきゃ!!(笑)この勉強会の卒業生、生の声をドンドン増やしていって欲しいと思います。 今の状況も本当に恵まれていると思うのですが、 ドンドン大きな会になって、ステキな仲間がドンドン増えて、 私が、ここの卒業生って感じでちやほやされたいです(笑) 大物。 それとしか言いようがない。 こんな人を、日本の社会が放っておくわけがない!!この人は日本の財産です。 JAPANのtreasureです。 多分誰もはっきりとしたものは見えないと思います。 一番見えているのは佐々木さん自身だと思います。 一番印象深かった発言、行動 『逆境に居ても、とにかく楽しむ。』 『成功の大きさは、それを望む強さ、夢の大きさ、それを達成するまでに経験する失望の処理の仕方によって決まる』 『自分の人生一度しかないのです。時にはぐらつくこともあるかもしれませんが、ひたすら自分を信じましょう。』 『jumpするためには思いっきりかがまなくちゃいけない。』 『自己信頼』 他多数!! (今手元に私のTOEFLノートがないのでちょっと少ないですが(汗)) 最初はただ技術を教えてもらいにきただけだったのに、 だんだんと、人間としての自分と大きく向き合う機会をくれたのが佐々木さんです。 そこに注目して教えていただいてたなんて、 普通の某なんチャラゼミナールとかではありえないですし。 本当にこの場所でやってこれてよかった。 不満的なものは… 千葉から遠い!!(笑) ただそれだけです。。
 

 
HOME | 【合格体験記】α | 02【合格体験記】 | 呉ふみえ|TOEFLiBT58→85点