くみ|TOEFL iBT 49→82点


✿ TOEFL勉強会へメッセージ ✿ ✿ ✿

みなさん、本当にありがとうございました。長居をしましたので、いろんな方と出会えて、楽しかったです。はじめは学生さんの勢いに圧倒されてしまっていたのですが、だんだんお話できるようになり、社会人も着々と増え、今は1週間も顔を見ていないと奇妙な気持ちになるほどです。そのくらい、仲間に助けられているんだなぁと感じられたことは本当に大きな発見です。たくさんの出会いがありすぎて書ききれませんが、メーリスに入るきっかけをくれた子、私の一歩先をいつも歩いてくれていた子、一緒にお風呂に行ってくれた子、オフィスにお泊りもしましたね。日曜の夜、地下鉄に乗るのが楽しみになる日が来るとは全く思ってもみませんでした。みなさんに感謝します。

✿ わたしのTOEFL勉強会 ✿ ✿ ✿

チームで勉強する効果は大きかったです。 隣にすっごい勢いのある子がいると俄然やる気になるとか、 競っているつもりはなくても点数出している子の話をきいて焦るとか、 とにかく刺激が多かったです。 同時に一人で作り出せるものには限界があることに気づきましたね。社会人の方へ 勉強会来る前は日曜の夜は確実におうちで休息の日でした。 サザエさん見たらナーバスになるのが社会人の鉄則ですから笑 夜12時までに寝なかったら次の一週間は仕事にならないと思ってました。 が、ここに来てから一転、日曜の夜が一週間のうちでの一大イベントとなりました。 12時過ぎに家についても朝7時半には会社に向かうことはできます。 一週間仕事を続けることもできます。 何が言いたいかというと、できないと思っていたことは できないのではなく、やらない、だったと言うことです。 最終的には私は退職という道を選んだのですが、 サラリーマンとして限界を決めずに取り組んだことが、後々までいい効果をもたらしたと思っています。 ちなみに、私TVドラマが大好きなんですけど、気づいたら家からテレビはなくなっていました。 テレビはいつでも見られますから、勇気を持って手放すのも一つの手です。 仕事と勉強を両立する中で自分の価値観がどんどん整理されていくのは非常に面白かったです。 ただ、そうやって変わっていく自分の中にも変わらない部分があって、根本と向き合うこともできたのでよかったです。
 

✿ TOEFL勉強方法について ✿ ✿ ✿

[ ヴォキャブラリー(TOEFL英単語) ] 
私はボキャ識別能力がかなり低いです。 当然最初のランク1~3までを覚えるのに相当苦戦しました。 この時期は本当に苦しみました。ただし、これだけは断言しておきます。 ボキャを制さずしてリーディングの攻略はないといって間違いありません。 実体験に基づいてお話しますと、9月受験時にあったボキャの力が12月の段階では半分くらいに目減りしていたと思われます。 結果はスコアにすぐに反映しました。 それから毎朝必ず単語帳と向き合いました。 苦手なことと向き合うのは困難を伴いますが、そこに集中して力を注ぐことはスコアアップに必ずつながりますよ。
 
[ TOEFLリーディング ]
ボキャの段でお話させてもらったことが最優先事項ですが、 私はこのセクションが一番好きだと最後まで信じていました。ただ、新しい知識が面白いから。 でも、 11月~12月にかけては技術に走りすぎて文章が入らなくなりました。 木を見て森を見ず、的な解き方は私には向いていなかったんですね。 興味を持って文章に向かうことがとても大事だと再認識しました。 そうすると英文読むの、苦じゃなくなってきますよ。 ただし解析だけは納得いくまで徹底してください。解ける感覚、はちょうど解析のスピードを上げた感じです。 的確に問題の意図が指す部分を答えられるように訓練してください。 あと、最後にこれは完全にテクニックの問題ですが、、、TOEFL対策として線を引いて文章を読まないようにしました。
 
[ TOEFLリスニング ]
発展途上ですが 私のお勧めは… 完全に600のお姉さんとお兄さんになりきることです。 私はこれをカフェだろうが電車の中だろうがひたすら続けました。 何度もちらちら見られました。でも、そんなの関係ないですよ。 だって電車の中で携帯でおっきな声でしゃべっている人に比べたらなんて無害! 時には息を切らすほどの勢いで繰り返しました。 それから、これは今実行中ですが 一つ一つの単語の発音をもう一度確認してみる。 音を知らない単語は聞こえても意味ないですから。 効果のほどは・・・興味があれば一緒に試してみましょー。
 
[ TOEFLスピーキング ]
今も大問題のセクションです。 ただし、一つだけアドバイスさせてください。 ライティングと直結させることをお勧めします! はじめは先生がたじろぐほど意味不明な英語を話していました。 でも、ライティングとアサインメントの書き出しを続けるうちにOddな表現だけは 圧倒的に減りました。 あと、あさすかーずのみなさん本当に感謝しています。 みんなとの朝のひと時がスピーキングのみならず、毎日を素敵にしてくれました。 これからも続けたいし、まだの人も是非加わってみてください。
 
[ TOEFLライティング ]
インテグレートはテンプレートの暗記お勧めします。(byとがし まいこさん) ただし、完璧に。英語のリズムや感覚を覚えるのにも役立ちます。 インデペンデントはたくさん書いて、たくさんいい文章に触れてください。 特別これという参考書はお勧めしませんが、自分のライティングレベルの1ランク上のサンプルを常に持っておくといいかもしれません。これは私自身の課題です。 あと個人的には一時期メールを全部英語でTSGのメンバーに送っていました。 これは英文を書くプレッシャーから開放されるにはちょうどいいと思います。 若干面倒ですが、英語の携帯メール打つのも早くなりますから、ライティング初期段階で英単語を書くことに抵抗のある人はお勧めです。
 

✿ ささきっち (佐々木和寛)へメッセージ ✿ ✿ ✿

大人になると視点を変えるのは容易ではありません。 時に飛んでくる鞭に真剣に悩んでみたりもしました。 受け取った言葉をどう扱うかによって運命が決まったりもします。 ささきさんがおっしゃってますが ささきさんVSわたし ではなく 私VSわたし だと今になって思います。 個人的には・・・ ささきさんには 扱いづらい部分があったかと思いますが しかし、大変お世話になりました。 この決断は一人では到底たどり着けませんでした。 道をひらくきっかけを下さったこと、感謝しています。

HOME | 【合格体験記】α | 04【合格体験記】 | くみ|TOEFLiBT49→82点