唐沢あずさ|合格体験記 44→71点


✿ TOEFL勉強会へメッセージ ✿ ✿ ✿

もうほんとなんて表現したらいいかわからないです。みんな、『ありがとう』。これにつきます。。ここにいる仲間がいなかったら、一人じゃこの壁越えられなかった。楽しい時も、悩んだ時も、迷った時も、爆笑してる時も、いつもいつもみんながいた。何度助けられたんだろう、勇気をもらったんだろう、励ましてもらったんだろう。このTSGで一緒に切磋琢磨してこれた仲間に出逢えたこと、今のこの時期に出逢えたことは間違えなく引き寄せで、名前は書かないけど、今いるみんなに出会えて本当に、幸せです。心から、ありがとうございます。そして、どうかこれからも、よろしくお願いします!!!!みんなの成功を、心から祈ってます。わたしが力になれることがあったら、何でも言ってください!!なにか力になることが出来たら、幸せです。

✿ わたしのTOEFL勉強会 ✿ ✿ ✿

まず学びについては、どうやって学習するかです。 セクションごとの学び方は後述しますが、その素材と仲良くなるってゆーか、 何度も何度も同じものに触れることがこんなに大切だとは思っていませんでした! そして気づきが人生の中で一番大切。これがないと人は成長しないんだと思いました。 何をやっててもそう。リーディングをやってても、ボキャをやってても、道を歩いていても みんなと笑ってても、なにをやってても気付きがないといけないと思いました! 自分の長所、短所、知らなかったところもたくさん直面しました。 でもそのおかげで沢山の壁を乗り越え、成長できたと思います。 気付きから目をそむけないでそれを乗り越えること、これがどんなに大切か、心に刻みました。
 
人間的に色々学んだと思います。 人との接し方とか見方とか、TOEFL以外の事をたくさん学んだと思います。 なんだろ、生活が豊かになったし前よりもっとハッピーになりました! これからもっともっとハッピーになると思います! あっあと、『出来ないことは何もない』本当にそう思えるようになりました。 なんかよくテレビや雑誌で有名人が言ってるけど、今までは心のどこかで信じられてなかった。 でも、自分の壁を越えた今、頑張れば絶対成し遂げられることを学びました。 誕生日の時に言った『自分の壁を超える』これを達成出来たので、これからなんでも挑戦できる気がします♪♪
 
めちゃめちゃ直面しました~~~!!もう嫌ってくらい!! でも今のこの時期に本当の自分とか知らなかった自分を知ることが出来て、本当によかったです。 なんで今自分こんななの?!って意味わかんなくなったことも何度もあったけど、 でもそういえばその度に『これは神様が与えてくれた教えなんだ』って思って超えるべき壁なんだなぁって 思いながら信じながらやってました。ほんとに。 今思い返してみれば、本当に色んな壁があったけど全部タイミングよくやってきたなぁ~って思えます。 そして、直面出来てよかったと心から思えます。
 

✿ TOEFL勉強方法について ✿ ✿ ✿

[ ヴォキャブラリー(TOEFL英単語) ] 
何度も失敗して学ぶことが多かった!!!ボキャからは勉強の方法をたくさん教えてもらった。やっぱり、繰り返してあげることが本当に大事です。 初めて勉強会に行った週、わたしはページごとに毎日やっていました。つまり昨日のとか戻らないでやってました。 そしたら3日後には1日目にやったところのボキャを忘れてるんです!一回目の失敗・気づきでした。 だから何度も何度も触れてあげるのが本当に大切だと思いました。 あとオフィスへの行き帰り、とか時間を決めて毎日やるのが一番効率的でした。 さらにスピードが大切なのでRANK12の苦手なやつとかは単語カードにして超速でばーーーってめくって毎日見たりしてました。 一番大切なのは、「ただその単語を覚える」ということをしないこと。 なんの為に覚えてるのか、ささきっちやみんなが『例文を作って』と言っているのはその単語がどんな時に使うのか・どのような使われ方をするのかリアリティを持たせるためです。 わたしは最初ただその単語を覚えてて失敗したので、この大切さに気付けました。
 
[ TOEFLリーディング ]
これこそ何度もやることが大事でした!!! 270を5~7週とかしました!!何度も、何度も! リーディングも一週目の解析が大切でそのあとは何度も回してあげて、常に新たな気付きがあるようにやっていました。単語は確実に押さえて、その日のパッセをやる前に昨日の単語を見直してからやったりしました。 270は完璧にする!!と決めてやっていました。最後は苦手分野の10パッセに絞ってそれは7週とかやったけど6週目や7週目でも本当に大きな気付きが毎回ありました。 同じ素材を何度もやることがこんなに大切だなんて思ってなくてほんとにびっくりでした。 リーディングの構造、問題傾向、イディオム、あとライティングのお手本にもなって何度もやってほんとによかったです。 その後のパーフェクトリーディングはTOEFLのテストと実際に内容がかぶったりするので大事です! これに入ったら各分野しっかり押さえておくべきです!!
 
[ TOEFLリスニング ]
まず、一番大切なのが一週目です!!!本当にそう思います!! そして、ボキャブラリーをしっかり押さえてから取り組むこと、これもかなり大切です。1週目はディクテーションをしてわからないところを洗い出しました。 そしてシャドーイング。わたしはリスニングのスピーカーと同じようなテンションで、たまに手とかもつけちゃったりしてやってました(笑) でもきっとこの会話は向こうに行っても使えるフレーズなのでリアリティをもってやったほうがいいなと思いました!最近よく感じるのは『構文を取って聴く』ことの大切さです。 その方が聞いていてわかりやすいし、海外に行ってこの聞き方じゃないとやっていけないよと教わったのでこれを常に意識してやっています。 そうするとライティングやスピーキングにも繋がるので楽しいです! このセクションはわたしにとってまだ課題がたくさんなのでこれからも伸ばしていきたいと思っています。
 
[ TOEFLスピーキング ]
グリーン先生にお世話になりました。 先生に習ったイディオムや単語の使い方をその後のレッスンで生かしたりリスニングしながらイディオムを覚えたりしていました。 電車の中でスピーキングのノートを見直したりも何度もしました。 ただ、スピーキングは始める前一番好きなセクションだったはずなので本当はもっと伸ばしたかったので、これからは会話をもっとよくしていきたいです。 硬くなりすぎず、楽しんで話すのが大切だと思いました。
 
[ TOEFLライティング ]
最初の頃からお手本を見てやっていましたが、最初の頃はそういうのに気を配るよりももっと自分にinputするのが大切だと思いました。リーディングやボキャをしっかりinputすることでライティングにつながると思います。 最初の頃は学校の先生や友達に聞いてやっていましたが、ある時TSGの先輩が教えてくれたアドバイスで『各段落のトピックセンテンスを明確に』書くようにしたらスモール先生に文章がすごく明瞭になったと言われました!まず構造を意識して書く練習をして、そこからお手本を見ていろんな表現とかを盗んだらいいと思います。あと、スモール先生が毎回チェックしてくれた自分のミスはノートに書きなおして使い方を自分のものになるように毎回復習していました。
 

✿ ささきっち (佐々木和寛)へメッセージ ✿ ✿ ✿

ささきっちに対して!わぉ!!笑 初めの印象は~~ぶっちゃけていいんですか?? もう『誰なんだ、何者なんだこの人は?!』って感じできっと全然信用してなかったです~~♪笑 何度オフィスに行くのを断り、何度コミュニケーションを断ったか、最初の頃・・笑 手間のかかる子でした!!ごめんなさい!! 何度もささきっちの前で泣いたけど、忘れもしないあの日、 もう逃げ出したいと思ったあの日、泣きながら解いた8題くらいのリーディングとボキャテスト。 なんでこんなのやんなきゃいけないのって思いながら、涙流しながらやったけど ささきっちは優しく、一緒に答え合わせしてくれました。 いま、わたしはささきっちのこと本当に尊敬して、そして信頼しています。 この先もずーっと、お世話になりたいです。はい。 そして、いつか恩返しするんです!! わたしの娘とデートするらしいので、その日を夢見てこれからも成長します! どんな時も支えてくれて、何があっても応援してくれて かけがえのないことを教えてくれたささきっち。 TSGをつくってくれたささきっちに感謝します。 ささきっち、本当に本当に本当に、ありがとうございました。 そして、これからもよろしくお願いします!!!!
HOME | 【合格体験記】α | 03【合格体験記】 | 唐沢あずさ|TOEFLiBT44→71点