Natsuko Bando|TOEFL iBT 43 → 73


TOEFL勉強会へメッセージ

最後までやる!!って決めたなら絶対に諦めないでください。諦めたら可能性はゼロになるけど、やり続けている限りゼロではない 。 『成功の大きさは、それを望む強さ、夢の大きさ、それを達成するまでに経験する失望の処理の仕方によって決まる』どんだけ失敗してもいいと思います。ただ、その失敗をどう次につなげるか。反省してプラスに変えられるなら、失敗も成功のステップの1つになります。これまで私は、反省するってことをほとんどしてきませんでした。これが何かを成し遂げられてなかった根源ではないかと・・・。なので、みんなも自分の行動を振り返りながら、諦めず絶対にやりきってください!!!!
 

わたしのTOEFL勉強会

自分がここまでこれたことが何より嬉しく、そして驚きです。 これまでは、いろんなことに対して飽きっぽく、壁が立ちはだかると途中で投げ出してすぐ逃げちゃっていたので、もちろん嬉しいっていうのもあるけど、期間を決めてその間腹くくって、ある意味開き直って勉強してよかったなって思いました。開き直るっていうのは、だめでもいいから、やり続けやるって決めたことです。 3月から悔し泣きとか、不安になって泣いたりってことがよくありました。 あとから考えると、悔し泣きできるほど突き進んでたんだなって感じです。大学受験があまりうまくいかなかったときも、涙を流すまでには至らなかったから、ほんとに色んなものを注ぎ込んで専念していたのかなって思った。 (大学受験のときは、どこかに入れたらいいやっていう投げやりな部分があったかなと。でも、そのおかげで横浜に来てみんなとも出会えたから、ほんとに不思議。笑) 多分、どんなに周りが「大丈夫だよ」って言っても、自分のことだから絶対に不安にも襲われると思います。でもその不安を自分で「自分なら出来る」って心に落とし込んで自分で立ち直ってください。 絶対に出来るって思って、自分を信じてやる。自分のことなんだから自分が第一に信じてあげないとね。
 
“自分の周りの人と一緒に成長すること” これまでは、勉強は一人でするべきだと思ってたし、他の人達のことを気に掛けたり、勉強法を教えたりしたら自分の時間が減るって、しょうもないことばっかり考えていました。でも、本当は、人に教えることで自分にたくさんのことが帰ってきます。逆に、助けてもらうことが多くなった気がします。 一番だめなのは、強がって自分のことをちゃんと相手にわかってもらわないこと。 この、与え合うっていうのは信頼関係の上に成り立つと思うし、自分の心を開いてないと、与えてもらったものも素直に受け取ることが出来ないから。 私の周りにいる人を、今以上に笑顔にしたいですね!!! そして、「なつこに出会ってよかった~」って思われたいです。 たとえ5分の出会いの人でもね☆ “出会ってよかったと思われる人になることが目標です。 そして、笑顔で溢れた毎日にしたいです。 やっと定着した勉強の習慣や自己管理を、どういう風に維持していくかが一番の課題です。 目標を達成したら、「はい、燃えつきて終わりー」ってなると、また2月の自分に逆戻りなので、英語に関しても、学校のことに関しても、全力で取り組もうと思います。(プラス、遊びも解禁したいなー!)
 
生活は、かなりシンプルなものになった。 自分に必要なもの、したいことをちゃんと選択して、自分の器に見合っただけのものを予定に組み込むってことを覚えました。 色んなことにちょこちょこ手を出すと何もうまくいかない。と思う。 考え方は、一人よがりな部分が少なくなったかなと。 色んな人へ素直に感謝の気持ちを伝えるようになった。あと、やり切るっていう大切さを知った。 留学も、去年(勉強会に来る前)から何度も諦めようかなと思ってきたので、やり切ったことで自信がつきました。そして、どんなことでも自分の努力次第で何とかなる!って思えるようになった。 前より、確実に笑顔が増えましたねー。 努力して、キラキラしている自分のほうが断然に好きですね。 今はいろんなことが毎日楽しいです。
 

TOEFL勉強会、代表に向けてメッセージ

あるときは厳しく、あるときは優しく、そのアメとムチ具合がよかったです笑 誰でも、厳しく言われたときはむっとするけど、親身になって言ってくれるってことは相当色々考えてくれてるってことだから、素直になってその言葉をちゃんと受け取ること。 本当にいろんなアドバイス(もちろん英語だけじゃなくて生活態度や考え方の面でも)に感謝しています。 こんだけ色んなことを考えた3ヶ月ってあんまりないと思います。しかも最高の仲間もいたし^^ これからも人生の先輩として、色々学ばせてもらいます!
 

 
HOME | 【合格体験記】α | 01【合格体験記】 | 坂東なつこ|TOEFLiBT43→73点