HOME | 【合格体験記】 | ix |  * 久木あゆみ|合格体験記 62→79点   ( TOEFL®勉強会 )


TOEFL勉強会へメッセージ

真剣に英語の勉強と向き合っている方達との勉強会はとても刺激的でした。先輩方に具体的な勉強方法や注意点を教えていただき、自分の生活習慣を変更することができました。感謝しています 
 


 

わたしのTOEFL勉強会

勉強会参加前は、自分が目標を達成することは難しいと感じ、全力を出すのを躊躇していました。勉強会参加後、自分の人生は自分で選ぶという考えに感化され、ひたすら努力できるようになりました。安全策を取らずに、賭けに出ることも時には大切だと今では思っています。
 

Q】初めて勉強会に参加した時はどうでしたか。

色んな年代、職業、目的の方が参加しており、驚きました。みなさん本気で勉強していて、その熱意に感化されました。
  

QTOEFL勉強会を選んだ理由は何ですか?

お互いが士気を高めあえる環境だと感じたからです。英語だけではなく、人生の生き方や将来の考え方を教わることができる場所でした。
 

Q】スコア達成を確認した時の様子、教えて下さい!!!

とても嬉しかったです。特にリーディングが短期間で9点伸びていました。難しいことにチャレンジしたわけではなく、単語と基礎的な長文を丁寧に分析したことでここまで伸びるんだと驚きました。
  

Q】「凹んでいた過去のあの時の自分」に声をかけるとしたら何と声をかけますか。

!なので、何も考えずに、ひたすら頑張る!と伝えたいです
  

Q】勉強会での忘れられない言葉

若さを武器にしている人は歳をとるのを怖がる
若くなくなっても、誕生日を迎えることが楽しくなるような生き方をしようと思えるようになりました。
  

Q】大切な10年後の自分にメッセージ!

留学を通して成長し、充実した生活を送っていることを祈っています。
 


 

これからTOEFLを頑張る皆さんへメッセージ

勉強会に参加すると、勉強時間がとても増えます。そんなに集中出来たのだと自分自身が驚くと思います。辛い時もありますが、英語だけでなく将来を考える良い機会になります。また勉強会で頑張ることで、諦めない心を持つことができ、これからの人生で困難に向き合う力を得られます。
 


 

TOEFL勉強方法について

【 1.久木あゆみ 2.慶應2年】
【 将来の夢 】移民政策に関わる
【 目標達成までの期間】 2019年8月 ~ 2020年1月
【 平日の学習時間】4時間
【 休みの学習時間】8時間
【 一番勉強した時間】10時間
【 今までの最小スコア 】62点
【 目標達成/最高スコア 】79点
( 2019/06/01) R16, L15, S14, W17, total 62
( 2019/09/07) R20, L22, S17, W17, total 76
( 2019/12/15) R19, L22, S16, W16, total 73
( 2020/01/18 ) R28, L15, S16, W20, total 79
 

[ ヴォキャブラリー ]

広く薄くではなく、1ランクごとに集中して完璧にすることが大事です。単語3800までのレベル3までを完璧に保って、さらに文章に出てくる単語をどんどんインプットすることが重要です。佐々木さんのおっしゃる通り、ボキャブラリーを強化した後にリーディングに集中しました。その順序を守れば必ず成果は出ます。
 

[ リーディング ]16点 → 28点

単語がすごく大事です。その次にそこまで難しくない教材を使って、文章の構造を理解できるように訓練することが重要です。発音も効果的でした。
 

[ リスニング ] 5点 →22点

何度も何度も聞いて、声に出すことを繰り返すと進歩します。また、字で見て理解できないものは聞いても理解できないのでリスニングで単語力は重要です。
 

[ スピーキング ] 14点 → 17点

自分の能力は変わらなくても制限時間一杯に話し続けると3点上がります!!
 

[ ライティング ] 16点 → 20点

私はライティング1では、ある程度雛形を覚えて時間短縮出来るようにしました。リスニングが聞き取れるかどうかが大事です。ライティング2では量よりも質問文からずれないように構造重視で書くようにしたら4点あがりました。
 

[ 試験一週間前/また前日のスケジュール等 ]

試験一週間前はいつも通り、単語とリーディングをやりました。前日は新しいものには挑戦せず、復習をしました。ライティングの雛形だけ確認しておきました。
 

[ 試験中 ] 

試験中は楽観的でいるように意識しました。ライティングで大文字にロックしてしまい、小文字が打てなくなり焦った経験もあります。パソコンのキーボード操作は頭に入れておくといいです。
  

[ 失敗体験談 ]

私の場合は、勉強への集中力よりも他のやらなくてはいけないこととの両立が大変でした。Toeflの点は勉強をきちんと続ければ必ず上がると思います。しかし、短期で点数を出すためにはtoeflにだけ集中することが必要です。両立するにはそのために体調やバイトなど犠牲にする覚悟が必要です。また、風邪をひいて二週間ろくに勉強できない期間もありました。体調管理には気をつけなければなりません。
 


 

TOEFL勉強会監督者へメッセージ

第一印象は話しやすい人だと思いました。実際、その通りでした。真剣に私の英語学習に向き合っていただき、とても感謝してきます。英語についてだけでなく、自分の人生について深く考える機会をもらいました。何が欲しいかが人生での中核であるという考え方が印象深いです。