HOME | 【合格体験記】 | iix |  * 林しゅんのすけ|合格体験記 66→83点   ( TOEFL®勉強会 )

 

TOEFL勉強会へメッセージ

本当に本当に本当に仲間のみんなに支えられました!!!!!ここに入るまでは仲間と戦うなんて青臭いものは大嫌いでした。他人に頼る前に自分が強くなれや。と思ってました。(何て傲慢なんだ。笑)でも、ここで色々な分野で活躍を夢見るキラキラに超輝いた仲間たちに出会えて人生変わりました!共に戦うことがどれだけ楽しいか、これほどまでに実感したことはありません!最初からずっと一緒に戦ってきたひろきさん、たかあきは本当に助けてもらいました!ずっとスコア出ないで苦しんでた時も一緒にやってこれました!特にたかあきと何日もスタバで丸一日勉強した日々は本当に思い出です!店員さんに退去を命じられても粘るという。(笑)そのときたかあきがぼそっと「こっちは日本の農業背負ってるんだから勉強させてほしいな」と言ったことが本当に印象的でした!お互い忙しい中走り抜けたのは本当に人生において重要な時期となりました!ここまでこれたのは間違いなく仲間のおかげです!
 

 

 


 

わたしのTOEFL勉強会

入会直後はとんでもない「傲慢野郎」でした。笑 ささきさんのアドバイスに反論し、我流を突き通すんだと言い張ってました。笑 あぁ、なんて恥ずかしい。笑 そこから9ヶ月経って、 明らかに人として内面が磨かれました!英語力も確かに多少は伸びましたが、人生に対する誠実さはより磨かれました!人生において準備期間など無く、今生きるこの瞬間こそが人生であり、その瞬間に命を燃やせない奴は他人を救う事はできない。。。10年後。。。ささきっちチルドレンとして世界に羽ばたいているだろうか?そろそろ基礎も積み上げができてきていよいよ目指した世界を作ることができていることでしょう。。。自分の事などそっちのけで、目の前のドライバーがどうすればベストを尽くせるのか、どうすればチームが勝てるのか。そして日本を元気にできるのか。そんなことでワクワクしながら生きていることと思います!モータースポーツドライバーのトレーナーとして新たな道を切り開く。誰もやったことないこと。だけど、本能がそこを求めるならとことん突き進んでいこう!理由は「かっこいいから」このシンプルなアイデアを元に一生学び続けること。その生き様を通して、ささきさんのように 多くの人にとって僕との出会いがターニングポイントとなるように。。。 (10年後の自分へ)誰も作ったことのない仕事を作り上げていくことは並大抵ではないでしょう。でも、きっとその過程さえも楽しんでいるでしょうね!NO ATTACK NO CHANCE!!!!!!

 


 

これからTOEFL勉強会で頑張る皆様へ

ここの魅力はなんといっても仲間と出会えること。これに尽きます!ここにきて農業、経営、経済、医療、弁護士、教育、・・・・たくさんの人に出会いました!視野が一気に広がりました!すでに留学しているような気分でした!そして、夢のある方ばかりなので、話が弾みます!最大の魅力はイケメンささきっちに出会えることでしょう!理不尽に思える要求の裏側を読み取り徹底的に「行動力」を磨いてくださいね!理不尽にうつるのは「あなたの弱いところ」を徹底的に突かれているから他なりません。僕は学習に対する「傲慢さ」や「集中力」についてずっと指摘を受けてきました。スコアと関係ないと思うでしょ?でもね、人間の根幹を変えないと能力は変わらないんです。生活を激変させてTOEFL一色に染めないと英語力は上がらないんです。こんなに恵まれた環境は他にないですよ!入会するチャンスを得れた方、おめでとうございます!この勉強会で得れるものは、今後の人生において大きな意味を持つでしょう!
 


 
 

TOEFL勉強方法について

【 過去のスコア変遷 】

( 2014/08/23 ) R16, L15, S14, W21, total 66

( 2015/02/14 ) R19, L15, S19, W15, total 68
( 2015/03/28 ) R20, L07, S20, W21, total 68
( 2015/04/12 ) R24, L14, S19, W21, total 78
( 2015/06/14 ) R18, L13, S20, W18, total 69
( 2015/07/04 ) R16, L17, S18, W22, total 73
( 2015/08/01 ) R19, L15, S18, W19, total 71
( 2015/08/22 ) R15, L18, S19, W20, total 72
( 2015/09/19 ) R25, L20, S18, W20, total 83
 

[ ヴォキャブラリー ]

これは断固一番大切にしてください!言語の習得において欠いてはならないステップです!本がボロボロになるまで書き込みまくってあなただけのオリジナルの本にしてください!本は使いすぎて最後は真っ二つに裂けたのでテーピングで補修してました。(笑)さて、具体的に取り組んだこと。
 
1 英語と日本語をランク3までとりあえず一致させる。
2 日本語の意味でわからないものを辞典で調べて自分の言葉で言い換える。(例 深い悔恨=めっちゃ悔しい!)(母国語でわからないものは英語では間違いなく「わかりません」)
3 イメージを持てないものはGoogle検索でリアリティをつける。その際にパワーポイントに画像を落とし込んでおくと後からの見直しに便利!
4 英語を英語で言い換えられるように英英辞典を引いて引いて引きまくって書いて書いて書きまくる!これがリーディングの同義語問題に直結し、またリーディングも読みやすくなります!
5  徹底的にスピードを高めてください!本能に叩き込んでください!リスニングで応用させるには0.3秒以内に正しいイメージを浮かべることが重要です!(語源からチマチマ考えて正解しているようでは意味はありません。語源は覚えるためのツールに過ぎません。)
注! 必ず音を使って確実に発音を押さえてください!この過程をサボるとリスニングで全く使えない単語のままですよ!リスニング、リーディングで出会った新しい表現を本に書き込んでいきいくと見直しするのが楽しくなりますね!
 

[ リーディング ]  15点 → 過去最高スコア25点

もっとも苦しんだセクションです。初期は解析も中途半端で、音読も無駄に早く読むだけ、読めた気になっているだけでした。あなたの本質的な読解力は全く上がりません。解析ポイント!
・主語、動詞、関係代名詞 a the など押さえる文法は全て押さえてください!
・ 単語は全て調べてください!地名・人名もGoogle検索でリアリティをつけてください!(TOEFLの題材になる地名や人なんですからTOEFLERとして知っておいてくださいね!教養つける気のない人は長期化します!)
・ 文のつながり、段落のつながりを論理的に説明できるようにしてください!
音読ポイント!
・ 流し読み厳禁。僕は大衆の前でプレゼンしているイメージをしました!プレゼンするときに棒読みはありえないですよね?原稿を見続けるとかありえないですよね? 声に出して読むときはなるべく本文から目を離し前を向くようにしました!
・ 各文のつながりを明確にイメージしながら取り組んでください!
 

[ リスニング ]  7点 → 過去最高スコア20点

一番嫌いなセクションでしたが、最後は楽しくなりました!15点までは何を話しているのか全く分からず聞こえてきた単語を元に適当に答えるだけでしたが、18-20点ぐらいになると、ロジックがしっかりとわかり明確に聞こえる部分が6~7割ぐらいになります。質問に対しては自信を持って答えられるものが出てきます。でも、聞こえない部分もあります。まだまだ僕の課題でもあります。
 
(取り組み方)
・ リーディング同様徹底的に解析します!
・ ディクテーションを行い、聞き取れない部分を明確にする!
・ シャドーイングを徹底的に行い自分の口から完コピできるまでやります!
・ 場面をイメージしてください!写真、色、ペン何を使っても良いのでイメージを具体化し、それに対して言霊込めてシャドーイングしてください!覚えたフレーズが日常生活でスラッと出てくる瞬間まで持っていきます!
 

[ スピーキング ]  14点 → 過去最高スコア20点

Q1~Q6までの問題形式は「同じ」なので必然的に話すフレーズも「テンプレート化」されてしまいます。例えば、Q5は明確ですよね!問題点、2つの解決策、あなたの意見と理由を答えなければなりません。そうなるとあなたがリスニングで聞いた内容を話すのは実質40秒ほぼではないでしょうか?)
(取り組み方)
・徹底的に問題を分析し、何を問われているのか明確に把握してください。(60秒では何語ぐらい話せるのか?)
・ 瞬間英作文を完璧にしてください!(中学レベルの文法を操れる事に負荷を感じていては本番でロジックに気配りしながら回答できる可能性は皆無です。)
 

[ ライティング ]  15点 → 過去最高スコア22点

インテグレイトの部分は徹底的にテンプレートに従ってください!リーディングの要点が3つあり、リスニングがそれにたいして反論する。この流れがある限り必然的に解答は自然とテンプレート化されていくはずです!独立問題では断固して300以上、25分書き上げ3分見直しを徹底してください!
 

[ 試験一週間前/また前日のスケジュール等 ]

83が出たときは前日から試験開始まで何も勉強していません!(笑)10分ほどリスニングしただけです。(笑)気分を外向させる事に全力を注ぎました!試験会場の近くまでバイクで40分かけて行って、そこから鴨川沿いを30分散歩して行きました!前日の睡眠でよく眠れるように1週間前の生活リズムを朝型に徹底的に矯正しました!また、10分休憩中に食べるものは前日までに揃えておきました!前日に焦ってテンプレートとか確認し始める状態ですでに負けています。何百日、何百時間と積み上げてきたものです。自信持って挑めるまでに上げていきましょう!1週間前からは新しい問題を取り組む事はしません。徹底的に復習を行います!学んだ事をスピードに乗せて一気に復習します!(この時点で負荷がかかっているようでは解析・音読がアマい。)
 

[ 試験中 ]

試験中はヘッドセットが壊れた事が2回あります!試験会場へは早めについて、入室は中盤ぐらいになるよう調整しました!セクション移行の間はcontinueを押さなければ進まない時間がありますが、そこでは目を閉じて積極的に休憩しました。4時間の長丁場です。リセットしながら行きましょう!本番で緊張しているうちは練習の量が甘いか取り組み方に自信が持てていないという事でしょう。83出たときは緊張など皆無で遊んでくるぐらいの気分でした。(笑)
 

[ 失敗体験談 ]

後輩向けのメッセージとして、これだけはしてはいけない!もっとこうすればスムーズだった!勉強会や学習面での失敗体験など自由に書き上げてください。 凹へこんだ時、ペースが落ちた時、どう対処しましたか。どんなことで元気が出ましたか。)何回もボコボコに凹みました。本当に凹みました。何回も辞めようと思いました。スコア出なくても死なへんし。誰も困らんし。。。夢はある。けど、留学に必要なTOEFLがでない。。。
 
その間本当に苦しみました。
俺は何者だ?何になりたいんだ?
人生かけて誰のために学ぶんだ?
 
それを問い続けた9ヶ月はあまりに濃くて尊い時間です。
(越える前に止めればただの苦痛ですが。笑)
 

(秘話1)

まずは、3月28日のテストでリスニングが7点だったこと。今となれば、そんなくらいでメソメソすんじゃねぇ!ですが、その時はひどく落ち込みました。
 
ささきさんに当たりましたね。
教材変えていいですか?
次のステップを教えてくれませんか?
 
ひどく傲慢でしたね。
こっぴどく指導を受けました。笑
 
ここでスコア出なくて本当に良かったです!
そのままもしスコア出ていたら、その後すさまじいの経験はありませんから!!!!
 

(秘話2)

6月14日のテスト結果が69で出た時は、本気で泣きました。彼女がわざわざ熱海から来てくれていてスコアお祝いする予定だったのですが、何もできず。彼女を駅に送った後、帰りのバイクで一人泣きました。もう無理やぁ。こんなしんどいこともう辞めたい。辞めよう。他にも夢叶える道はあるわ。でも、踏みとどまれたのは間違いなく「TOEFL勉強会」のおかげです。
 


 
 

 

家族へメッセージ

中学から私学に通わせてくれました。「お前の好きなことをやれ」と。付属私立中学に進学したにも関わらず高校は野球推薦で試験を受け直しました。その時も「お前のやりたいことをやれ」と。高校野球も全力でやりきりました。11時過ぎに帰宅し、翌朝5時には家から出て行くという生活を3年間続けましたね。
 

毎日欠かさず送り迎えをしてくれたお母さんには本当に感謝です。

毎日弁当を作ってくれましたね。誰よりも栄養を考えて作られた弁当。最高でした!家には付箋がたくさん貼られた、レシピ本がありましたね。引退してから気づきました。栄養士にも、「文句無しです(汗)」と、一歩引かれましたもんね。笑
 

お父さんは早朝から夜遅くまでの仕事終わりにわざわざ宇治まで迎えに来てくれました。

少しでも睡眠時間を確保できるようにと。少しでも早く晩飯食わして次の日に向かえるようにと。結局、公式戦出場は一度もないまま高校野球を終えました。高2から肘を痛め、肩を痛め、何にもできないまま終えました。でも、微塵も悔いはありません。全力を出し切れるサポートがあったからこそです。
 
その後、大学野球でリベンジすることを決意しました。でも、もう思い通りに投げることができず1回生の終わりに辞めることにしました。そして「選手を辞めてトレーナーになりたい。」と言った時も「お前のやりたいことをやれ」と。それから3年。いろんな人に出会い、いろんな経験をしてきました。そして今では、海外大学院進学基準の英語力を手に入れるまでになりました。海外大学院に関してはお金もかなりかかることは誰が見ても周知の事実。普通の親なら、表に出さずとも早く就職するように促してくるはず。でも「お前のやりたいことをやれ。」
 
まだまだ、ここからのスタートです。仕事を勝ち取ってしっかり稼いで自分が養う番になった時「お前のやりたいことをやれ」と最後まで言い切れるお父さんになります。家族には本当に感謝しても仕切れないほど感謝しています。
 


 
 

ささきっち (佐々木和寛)へメッセージ

9ヶ月あまりにもたくさんのことがありました。でも、それは戦った証でもある。今はそう思えます!一番印象的なのは、東京遠征で僕を東京観光へ連れてくださったことです!東京にいるとささきさんの動きがリアルにわかりますね。前日は深夜11時まで勉強会を開き、翌日には朝9時に既にカフェでスタンバイ。(笑)みんなの進捗を念入りに確認し、コミュニケーションを取ったのち、自分の勉強へ直行。。。そんなハードスケジュール後だったので、ささきさんに話したかったけどもう何もいわずひっそりと夜行バスで帰ろうと思ってました。でも、目が充血してたささきさんが登場。。。
 

この人は本当に他人の幸せを自分の幸せとして生きる人だ。。。

この人は一生越えられないなぁ、ずっと追いかけていたい!
 
そう思う瞬間でした!その後3時間ほどお話しいただきこの勉強会で用いられているコンセプト一つ一つがささきさんが人生かけて学んだ努力の結晶であること。
 
それを知った時にはもう鳥肌立ちっぱなしでした!!
「生き様」を見習うなら間違いなくささきさんです!
 
ほんっとうにありがとうございました!僕を数多い応募者の中から拾ってくださりありがとうございます。。。そしてこれからも日本のために世界のためにTOEFL勉強会をお願いいたします。。。僕ができるサポートは全力で行います!