HOME > 【 合格体験記|TOEFL®勉強会 】 >  * 土屋はるお|合格体験記 34→81点   ( TOEFL®勉強会 )


.

.

✿ TOEFL勉強会へメッセージ ✿ ✿ ✿

2016年11月 (8).JPG
勉強会の方々は本当に熱い方がほとんどでとても刺激になります。自分のモチベーションが下がった時にモチベーションの高い人の行動を見てると自分もやらなきゃいけないというきもちになります。こんなに励ましう仲間を今までの部活などでも出会ったことがありません。それと、僕が発信する情報に反応してくれるところが、好きです。toeflも確かに大事ですが、その過程で自分を振り返った時に学んだことの方が大事です。そして、他人がどのように反省し次に活かしてるのかを観察するのも自分の大きな成長につながります。学習の記録はそのためにあると自分なりに解釈してます。勉強会で最大に学んでください。普通にいきててできる経験はほとんどないと思います。チャンスを掴んでいきましょう。


わたしのTOEFL勉強会 ✿ ✿ ✿

2017年4月 - (7).PNG勉強会で頑張ったことは、掃除だと思ってます。心身ともに限界だった頃があったが、掃除すると体は少し疲れるが、心が軽くなった気がします。勉強会入る前は自分のことあまり好きじゃなかったが、掃除を通して好きになったと考えてます。それと、勉強していて、自分が何のために勉強してるのかがわからないっていうのがなかったです。だから、たとえ母親がガンで苦しんでいても、家の経済状況が苦しくても、亡くなった姉に対する飲酒運転ドライバーからの賠償金で勉強の費用をカバーしても、勉強することは決して無駄だとは思わなかったです。「俺は勉強する価値がある、勉強して世の中を良い方向に変えていくんだ。」そういう心意気で勉強してました。勉強会のおかげです。自分と同じように大きな目標を掲げて頑張る他のメンバーからもたくさん元気をもらいました。


✿ これからTOEFLを頑張る皆さんへメッセージ ✿

2017年2月 (31).JPGこれからあなたは不思議な体験をします。なぜかわからないが、あなたの周りとの人間関係が激変します。あなたの時間の使い方が激変します。一日の時間の使い方について真剣に考えるようになります。それだけでなく、あなたの持ち物にもこだわりを持って選び抜こうという取捨選択の念が働きます。これら全てはここで学んだことです。いかに必要なものだけを持つことが重要かを思い知らされます。最初の一歩を踏み出すのが怖いと思いますが、人生に変革をもたらしてくれる場所だと確信してます。これから頑張ろうとしてる方、応援してます!頑張ってください!

【Q】初めて勉強会に参加した時はどうでしたか。
なんだか変な感じがしました。表現するのが難しいです。最初は実際に顔をあわせるメンバーが二人しかいなくて、本当にこれで自分は勉強頑張るようになるのか心配でした。

【Q】TOEFL勉強会を選んだ理由は何ですか?
ここはとにかく、集団の力を使った人が早く点数とると思ってます。これが継続の理由でもあると思います。

【Q】スコア達成を確認した時の様子、教えて下さい!!!
研修中だったので、喜ぶべきだったのかもしれないですが、「あ、点数でてるじゃん」といって流しました。情緒的に不安定だったので。

【Q】達成した今言える、「凹んでいた過去のあの時の自分」に声をかけるとしたら、何と声をかけますか。
形式でもいいから机に向かえですかね。勉強になると思ってyoutubeでtedとか見てたんですが、実際は音読やら、リスニングやらが面倒だったからやりたくない言い訳にそれらを使ってました。カフェとかの机を前にすると、とりあえずテキスト開いて勉強するようになってました。なので、まず形式から入ればいいと思います。

【Q】勉強会での忘れられない言葉。
『 今日だけ頑張る。』です。

【Q】大切な10年後の自分にメッセージ!
10年後の自分がもしいきてるなら、そいつに向かって言いたいです。諦めないでください。なかなかだるいことが起きまくってたと思いますが、それらが自分に降りかかってきたことに感謝できるくらいの男であってほしいです。


✿ TOEFL勉強方法について ✿ ✿ ✿

2017年5月 (115).JPG

【 目標達成までの期間】11年6月 ~ 8年8月
【 平日の学習時間】4時間
【 休みの学習時間】8時間
【 一番勉強した時間】10時間
【 今までの最小スコア 】34 点
【 目標達成/最高スコア 】81点

【 過去のスコア変遷 】
( 2016/11/26 ) R13, L 8, S 8, W5, total 34
( 2017/03/25 ) R15, L13, S14, W17, total 59
( 2017/04/23 ) R21, L14, S15, W15, total 65
( 2017/07/29 ) R26, L17, S17, W21, total 81

[ ヴォキャブラリー ]
文字データに対して文字データを思い浮かべることが最初にすべきことだと思います。それでうまくいかない単語だけ、映像データを無理やり結びつけます!そうすると忘れにくいです。その次に厄介なのが勘違いしてしまう単語です。これに関しては音声データでインプットします!音声で大体綴りの違いが区別できるようになってると思います。

[ リーディング ]  13 → 26点
リーディングに関しては、日本語の学術書を読むことをお勧めします。特に和訳したやつです!構造に意識を向けながら読むことも必要です。これを趣味レベルでできるころには20点は固いと思います。勉強会のベーシックな勉強法をきちんとこなしていればですが。

[ リスニング ] 8 → 17点
たまに、youtubeでTEDをたくさん字幕付きで見てました。動画だと、映像がついてきます!自分が聞いた英語に対して、それに結びつく映像データがあるのは、記憶の定着に便利です。とにかく映像データを無理やり自分のやってる英語にむすにつけるようにしてました。

[ スピーキング ]  8 → 17点
スピーキングといっても、ほとんどがようやく能力を問う問題です。つまり、リーディングをやってるときに、英語で内容を要約する練習をしていれば自分のスコアがもっと伸びたんじゃないかと思ってます。

[ ライティング ] 5 → 21点
英語で書く以前に日本語で書けなかったら無理だと思ってます。勉強会のメンバーなら毎日学習の記録を書くと思いますが、そこでライティングの練習をしてました。おすすめです。そこで書くテーマを自分なりに決めてTOEFLの構造を意識して書いてました。ほとんど毎日です。とにかく楽しんで勉強することを心がけてました。勉強してるという意識でやると、本当に疲れます。自分の頭が働いてくれてないのがわかるくらい。


[ 試験一週間前/また前日のスケジュール等 ]
試験前はとにかく寝てました。これは多分自分独特のやり方だと思ってますが、寝ないと頭が働いてくれないので。もちろん全く勉強しないわけではありません。

[ 試験中 ]
休憩時間に栄養ドリンクやエナジードリンクを飲むことです。あとは、気合い入れすぎずに、自分が持ってる力を出し切ることだけを考えて入れば結果は自ずと出てくるかと思われます。

[ 失敗体験談 ]
日頃聴いてる音楽に気をつけてください!少なくとも勉強頑張ってる時期に自分の気分を下げるような音楽は避けたほうがいいでしょう!その逆の気分が上がって勉強したくなるような音楽が存在します!それを聞いてください!人間関係も食べてるものを読んでる本も見てる映画ドラマも同じようなことが言えます!きちんと取捨選択してください!これだけでだいぶ違うと思います。欠点は頭を異常に使うということです。しかし、この取捨選択の能力は人生でかなり役にたつと思うので是非試して見てください。というのも、自分は韓国の恋愛系のもの見たり聞いたりして、気分が落ち込んだりして勉強に集中できなかった経験があったんですが、その時は別になんとも思わないのですが、あとあと客観的に見たら落ち込む原因だと気がつきました。




✿ ささきっち (監督者)へメッセージ ✿ ✿ ✿

最初の印象は,なんでこの人はこんな勉強会を開いてるのだろうかとすごく不思議でした。自分はなんでも疑ってみたいので。そのせいで深く考えすぎてしまい、一度勉強会から抜けました。それにもかかわらず、そのあとにまた受け入れてくれたことに本当に感謝してます。勉強会で過ごした日々は、財産です。時々、はたから見たらよくわからないことを指示するが、ほとんどがきちんとした意図が根底にあるので、それがわかるようになると素直に聞けるようにました。そして、関わっててわかってきたんですが、「自分が助けた人がうまくいってると、自分までもが嬉しい」というふうに思ってるきがします。これに気づいた時から仲間意識を持ち完全に信頼するようになりました。希さんときよちゃんが卒業するときに見えた佐々木さんの満面の笑顔を見て、めっちゃ自分責めました。電車の中で一時間くらい泣いたと思います。なぜ自分は過去にこの人を疑い、悪者扱いしたのだろうって。直でいうの恥ずかしいし、キモいから、言わなかったんですが。結構好きです笑。佐々木さんと出会って人生が3780度変わりました。なぜ自分がこんなに運がいいのだろうと未だに思ってます。とにかく不規則変化を起こす日々が続くTOEFL勉強会は楽しかったです。ありがとうございました。

.

.

2017年3月 (96).JPG
2017年4月 - (73).JPG
2017年5月 (29).JPG
2017年5月 (120).JPG
2017年6月 (56).JPG
IMG_0530.JPG
2017年5月 (140).JPG
2017年3月 (91).JPG
2017年4月 - (21).JPG