HOME > 【 合格体験記|TOEFL®勉強会 】 >  * えり|合格体験記 60点   ( TOEFL®勉強会 )

.

✿ TOEFL勉強会へメッセージ ✿ ✿ ✿

一緒にやってきた仲間へ みんなのおかげでやってこられました。感謝の気持ちでいっぱいです。 そして、みんなの夢やヴィジョンを聞くのが好きでした。わくわくしてました。 どんなに不安に感じても、どんなに心配になっても、自分を信じて、そしてTOEFLを勉強することを決めたときの思いを忘れずに、最後まであきらめないでやっていってほしいと思います。 あきらめなかったら、必ず結果ついてきます!

✿ わたしのTOEFL勉強会 ✿ ✿ ✿

TOEFL勉強会では、TOEFLの勉強以上のことをたくさん学ばさせていただきました。 仲間との絆、信頼関係、ギブアンドテーク-1人で勉強していたら気づかなかったことです。 仲間の存在がかなり大きかったです。目標達成した仲間を見て刺激を受け、悩みや不安に感じているときの仲間の言葉が力になっていました。 目標を明確にすることの必要性や行動することの大切さも感じました。生活の面では、時間に対する意識が変わり、やるときはやる!休むときは休む!と、めりはりをつけるようになりました。 夏以降はバイトもほとんどせず、後期の授業が始まってからも最低限のクラスしかいってませんでした。おかげで、テスト前の今ピンチー(笑) そして、コツコツとやることの大変さや、あきらめないでやることの大切さなど実感しました。今感じていることは、今までの期間は本当に貴重な期間だったということ。 常に自分に問いかけていることが成長へとつながって行くと思っています。 留学をすることが最終的なものではないので、その後のこともしっかり意識するようになりました。 TOEFLの勉強だけに集中できた時期は限られていたが、それだけに集中できた時間を与えらたことに感謝です。

✿ TOEFL勉強方法について ✿ ✿ ✿

[ ヴォキャブラリー(TOEFL英単語) ] 
毎日隙間時間を見つけて、電車を待っているときや犬の散歩に本を持っていってたり、その日わからなかったところをメモしてお風呂で覚えたりしてました。 あとはiPodに入れて、散歩しながら一つずつの音を確認。 教材(1.TOEFL3800、2.分野別単語集) 1.RANK3まで100パーセント目標にやってました。日⇔英もやってました。 2.リーディングでやった分野の単語の確認として利用していました。


[ TOEFLリーディング ]
集中するために常にストップウォッチもってやってた。カフェでやるのもよかったかも。 一度出てきた単語や一度解いた問題は次解いたときには間違えないような復習を心がけていました。 教材:1.TSGの資料、2.オフィシャルガイド


[ TOEFLリスニング ]
リスニングに苦手意識あったので、夏以降リスニングに特に重点を置いて、“1日やらないと3日後退する”という言葉を意識してやってました。 教材:1.勉強会でもらったリスニング600、2.オフィシャルガイド、3.「アメリカの中学教科書で英語を学ぶ」(本の題名) 1.まずは、単語覚え、問題解くところからシャドーウィングできるようになるまでとにかく何回も最初から最後まで回し、その後は一つ一つの単語のつながりを速度落しながらやってました。 2.テスト前には雑音にも慣れることができるので、移動中にもスクリプトをもってやっていたことが多かったです。 3.やれたところは少なかったけれど、新しい問題に触れたいときにやってました。楽しみながらできたかな。

[ TOEFLスピーキング ]
テンプレートを覚え、モデルアンサーを確認。

[ TOEFLライティング ]
テンプレートやよい言い回しをいろいろな場面から覚えました。 身近なトッピックを聞かれることが多かったので、賛否が分かれる問題や話題になりやすい問題について日本語でも考えるようにしていました。

✿ ささきっち (佐々木和寛)へメッセージ ✿ ✿ ✿

佐々木さんとの出会いに感謝です。 大切な言葉いっぱいもらいました。 あるときは規律良く、あるときは優しく、親身になって考えていただきました。 ありがとうございます。 そして、これからもよろしくお願いいたします! (初めの印象) お会いした日に「大丈夫」っていう言葉が連続していて、「本当に大丈夫なのかな><?」って思っちゃいました(笑) (わたしが思う監督者の雰囲気や性格) 決断が早い、情熱家!! (一番印象深かったこと) いろいろありますが… タクシーで送らせてしまった事です。。 (これから・・・) 現役生と卒業生との交流の場を持つことを続けていって頂きたいです。(メンバーにいたときに、卒業生のお話を聞けるのがうれしかったため。)

.

.




成功の大きさは

それを望む大きさ

夢の大きさ


達成するまでに

経験する

障害の処理によって

決まる