HOME > 【 合格体験記|TOEFL®勉強会 】 >  * 斉藤まさと|合格体験記 京都大学/大学院合格   ( TOEFL®勉強会 )

.

✿ TOEFL勉強会へメッセージ ✿ ✿ ✿

まずはささきさん、そして勉強会のみなさんにお礼を言いたいです。みなさん、いろいろとお世話になり本当にありがとうございました。僕はみなさんからは、勉強に対する取り組み方から、基本的な生活態度まで、様々な事を学ばせてもらいました。ただ、もらってばかりで、自分から発信出来た物が少ない事が少し心残りです。なので僕もみなさんのように、他の人に良い影響を与えられるような人間になりたいと思います!みなさんの成功を心から祈っております。改めまして、いままでありがとうございました。

✿ わたしのTOEFL勉強会 ✿ ✿ ✿

勉強会の魅力は、間違いなく環境だと思います。TSGのような、モチベーションが高くそれでいて同じ目標を持っている集団は、他にはないと感じました。朝早く起きるようになりました。そしてなぜかそうなると、1日は意外に短いのだなと感じる事が増えました。考え方は本当に大きく変わりました。それまでは、その場を乗り切るための方法しか考えていなかったのが、より長期的な目標を立てて物を考えるようになりました。結果、目標に向かっているという事がモチベーションになり、何事も継続できるようになりました。一言でいうならば、基礎体力をつける時期、でしょうか 笑。特に単語の勉強などは、僕にとって本当に苦行だったのですが、それでも我慢してやらなければならない感覚は、部活での筋トレに通づる物があると感じました。ならば、筋トレと同じで、これから先、いままでやったことが土台として役に立つのかなと思っています。(初めて参加したとき) とにかく単語テストのスピードに驚きました。そして、自分がどれだけできないのかも思い知らされました。(こころに響いた言葉)  「質は量からしか生まれない」という言葉がとても心に残っています。というのも、それまでは、勉強は要領でしょ、と思っていたので。

✿ TOEFL学習を始める皆さんへ ✿ ✿ ✿

おそらく、勉強会の期間はほとんどの時間を英語の勉強に取られ、特に学校の試験などがある方はキツイと思います。しかし一方で、同じ目標を持つ仲間と互いに切磋琢磨できる事は、部活みたいでとても楽しいです!

✿ TOEFL勉強方法について ✿ ✿ ✿.

[ TOEFLリーディング ] 13→16
こうしてみると、あまりのびてないですね… リーディング270を5周やりました。2、3週目からは問題を正解するのは当たり前で、解析と発話を中心に行いました。ただ、解析に関しては、文法事項が最後まで曖昧なところがあり、それがスコアの停滞に繋がってるのかなと思います。発話は、自分が言える最大スピードで、よどみなくできるまで続けました。
.
[ TOEFLリスニング ] 6→21
350を2周やりました。これに関しては、ひとつひとつの単語の発音を確認したあと、文章を塊で理解できるように、何度も繰り返し聞きました。個人的な感覚ですが、リスニングは聞き取れなかったところを補完するための、単語量と文法力がとても大事な気がします。僕自身、リーディングが理解できるようになった途端、リスニングのスコアがのびました。.
.

✿ 10年後の「 わたしへ 」メッセージ ✿ ✿ ✿

一番身近な人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、1人でも多くの人に還元していって下さい。リスクを取ることを常に恐れずに、感謝の気持ちと共に自分が正しいと思える道を貫いて下さい。

✿ ささきっち (佐々木和寛)へメッセージ ✿ ✿ ✿

2014年1月 (38).JPGまずはじめに、ささきさん、ありがとうございました!ささきさんについての印象ですが、ささきさんは本当に人の事を見抜くのが上手いと感じました。僕が、実は無気力だということを3回会っただけで見抜いたのはささきさんだけだと思います 笑。また、そうだということを見抜きながらそれを改善させようとしてくれた人もささきさんぐらいです。本当に手間をかけさせてしまい申し訳ありません。これからは僕が、周りに活力を与えられるように頑張ります!

.

.

【 斉藤真人(立教大学4年)】
* 2023年3月 ~ 2013年6月
* 製薬研究に携わる!

[ TOEFL学習時間 ]
* TOEFL iBT45 →65
* 休日の学習:10時間
* 大学学期中:4時間
* MAX学習日:12時間




成功の大きさは

それを望む大きさ

夢の大きさ


達成するまでに

経験する

障害の処理によって


決まる